ケポオタ女のひとりごと

過去に韓国で受けた宗教勧誘まとめ

前回、知らないおばさんに米を買い与えた話をしましたが、今回は過去に韓国で受けた宗教勧誘をまとめてみたいと思います。暇潰しにでも読んでみてください。順不同です。

 

①「私は気を勉強しています」@東大門歴史文化公園駅前

おばさん「私は気を勉強している者なんですが、練習としてあなたを視させてくれませんか?」

これは宗教勧誘というよりは、ただ気?を視る練習台にされそうになっただけですが。行くところがあったからすぐに立ち去ったけど、何が視えるのか気になるから話だけでも聞いてみればよかった。

 

②「出身どこですか?」「イルボン」@淑大入口駅前

おじさん「ちょっと道を訪ねたいんですけど~」

わたし「(あぁもうこれ絶対怪しいやつだ)(雰囲気で察した)(何言われても韓国語がわからないフリをすると決めた)あ~~ アイムノットコリアン……」

おじさん「(韓国語で)あ、韓国人じゃないんですか。出身どこですか?」

わたし「イルボニエヨ(韓国語で「日本です」)」

おじさん「あ、韓国語わかるんですね」

盛大に自爆しました。だって韓国語聞き取れたら、韓国語で返事しちゃうでしょ。これ、もしかしたら勧誘じゃなかったかもしれないね!おじさんごめんね!

 

ハンバーガーを食べに来ただけなのに@弘大駅前のマクドナルド

隣のおじさん「ちょっといいですか?」

わたし「??」

おじさん「この絵を見てどう思いますか?」

おじさんが差し出したスマホの画面には何やら謎の絵。

わたし「ちょっとわかんないですね……」

おじさん「何でもいいので、感じることありませんか?」

わたし「うーん…?(何も感じんし、そもそもなんでマックでなん?)」

このあとも何枚か宗教画のようなものを見せられて、いろいろおじさんの専攻とか、仕事の話とかもされた気がするけど「なんでマックでなん??」が強すぎて内容忘れました。これも勧誘じゃなかったかも。でも怪しすぎる。

 

④エーランドどこですか?@弘大のMCM前

お姉さん「ちょっと道訪ねたいんですけど」

わたし「はい?」

お姉さん「地方出身なのでこの辺に詳しくなくて…エーランド(服屋さん)ってどこですか?」

わたし「エーランドですか?(指差して)あっちにあると思うんですけど……」

こんな普通の会話から、いつの間にか祭祀に誘われるところまで発展してました。

「何歳ですか?え、同い年!」「私は地方であなたは日本で、全然違うところから来た同い年の私たちが、こうしてソウルで出会ったのも何かの縁だと思うの!」って言葉巧みに距離を詰めてくるのも、韓国の宗教勧誘の凄いところですね。最後LINEも交換したけど、一度も連絡取り合うことなく友達整理のときに消しちゃったな。

 

⑤「体調が悪くなってきたじゃないか」@江南のはずれ

これは、もう衝撃的すぎてどうやって話しかけられたかも忘れた。

先輩と後輩らしき男子大学生2人組に「祭祀に行きませんか?ここから地下鉄で30分、祭祀も30分くらいで終わるから。日本人の女の子もいるよ。」「今こうして縁に導かれて出会ったのに、それを絶つとあなただけじゃなく家族にも災いが降りかかる(?)」みたいなことを言ってきます。これはわりとデフォ。

まだ韓国語が下手だった私は、穏便に断る言い方がわからず、ずっと「うーん……」を繰り返していました。

すると突然

先輩「ちょっとごめん…」

頭を抱えて、近くの植え込みに座り込む。

わたし「え…?」

後輩「君がなかなか承諾してくれないから、先輩の体調が悪くなってきたじゃないか。」

わたし「(どういうことーーーーーーーー!!!)」

先輩何者ーーーー!!!!!

わたしがなかなか折れないので、結局諦めたのか立ち去っていきました。カフェで勉強したくて出てきたのに、そのせいで夜になったので、江南でマック食べて帰りました。(知らんよ)

 

⑥「私のこと知ってる?」@弘大正門の近く

おばさん「あなたが、私を知ってるような感じがして声掛けたんだけど、私のこと知ってる?どうして知ってるの?」

わたし「知りません…」

おばさん「本当に知らないの!?」

誰なん?

 

米を買い与えた話のときにも書きましたが、私がここまで勧誘のおもしろエピソード(?)があるのも、「何かのネタになるかもしれない」という好奇心と、「韓国語で話すチャンス!」と思って相手の話を聞いているだけなので、皆さんは貴重な留学生活・旅行の時間を無駄にしないように!!

 

ただ、相手にとっては心の拠り所にしている大切な宗教かもしれないので、相手やその団体に対して酷いことを言うのは避けた方がいいと思います。万が一、無理やり連れて行かれそうになったら全力で逃げてくださいね。韓国はCCTVがそこらじゅうにあるから、そんなことはほとんど起こらないと思いますけど…

 

気を勉強してたおばさん、プロになれたかしら…?